久しぶりに昼食を築地場外で。
しかし、「ラーメン井上」の親父さんは一体一日に何杯のラーメンを作るのか?
まるでマクドナルドのハンバーガーの様な量産体制である。
親父さんはいつも下を向いてラーメン作りに精を出しているので、
正面からまともに顔をみた事がない。。。
場内・場外ともにいつ来ても相当な賑わいぶりである。
この活気に溢れた大衆的な雰囲気が大好きである。
年間取引金額6000億円にせまる世界最大の卸売市場である築地。
今や世界的な観光名所になっている。
しかし、施設の老朽化や、鮮度維持のための保管場所の不足、
物流面の効率の悪さから10年以上前から移転が検討されてきた。
先日、移転費用の新年度予算案が可決した事で、移転がほぼ確実となった。
移転先の豊洲新市場は東京ガスの工場跡地で、土壌汚染が問題視されている。
これだけ食の安全が叫ばれている中でこの決定には ??? です。
現地での建て替え費用の3倍もの費用負担までして移転する
必要はあるのだろうか?
そして何より、世界に通じる『築地ブランド』がなくなる事が一番淋しい。