PARCO争奪戦の終幕

2012年9月15日

 

 

 

 

多くの利害関係者を巻き込んで繰り広げられたパルコ争奪戦。

 

 

 

 

 

泥仕合は10年以上に及んだ。

 

 

 

 

 

 

パルコ

 

 

 

 

 

 

学生時代を渋谷で過ごした僕にとってパルコは、

 

 

 

スペイン坂の上にある最先端ファッションの館でした。

 

 

 

 

 

そんなオシャレなイメージであったパルコが、

 

 

 

イオンとの提携強化が進んでいる事には

 

 

 

ちょっと違和感があったのは事実ですが、

 

 

 

なによりイオンの積極展開に驚かされる。

 

 

 

 

 

存在感は薄れてしまったが、

 

 

 

都市型消費をプロデュースする能力に長けているパルコ。

 

 

 

以前のジャスコのような地方の駅前のスーパーから大きく変貌するイオン。

 

 

 

 

 

両社の提携強化が進めば面白い展開が期待できたのですが・・・

 

 

 

結局、スーパーの傘下に入るよりデパートの子会社になった方が

 

 

 

 

イメージの相性がいいという選択か・・・・  と思えてしまった。

 

 

 

 

 

流通業界の再編はまだまだ続きそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。