多くの利害関係者を巻き込んで繰り広げられたパルコ争奪戦。
泥仕合は10年以上に及んだ。
学生時代を渋谷で過ごした僕にとってパルコは、
スペイン坂の上にある最先端ファッションの館でした。
そんなオシャレなイメージであったパルコが、
イオンとの提携強化が進んでいる事には
ちょっと違和感があったのは事実ですが、
なによりイオンの積極展開に驚かされる。
存在感は薄れてしまったが、
都市型消費をプロデュースする能力に長けているパルコ。
以前のジャスコのような地方の駅前のスーパーから大きく変貌するイオン。
両社の提携強化が進めば面白い展開が期待できたのですが・・・
結局、スーパーの傘下に入るよりデパートの子会社になった方が
イメージの相性がいいという選択か・・・・ と思えてしまった。
流通業界の再編はまだまだ続きそうだ。