日本マクドナルドのV字回復

2012年4月21日

 

 

 

 

 

かつてデフレの勝ち組の象徴のような存在であったマクドナルド。

 

 

 

 

 

65円バーガーもまだ記憶に新しい。

 

 

 

 

 

ハンバーガーという食文化を日本に築いた創業者、藤田田氏。

 

 

 

 

常に外食産業の消費トレンドを牽引してきた。

 

 

 

 

 

しかし表舞台から去る前の数年間は以前のカリスマ性に欠け、

 

 

 

 

経営判断は精彩を失い続けていたと言われている。

 

 

 

 

 

最後は消費者が安さに慣れてしまい、

 

 

 

 

マックのハンバーガーに価値を見いだせなくなってしまったのだろう。

 

 

 

 

 

2002年には創業以来初の赤字転落となった。

 

 

 

 

 

 

再建にあたったのが「Macからマックへ」の転身で話題になった

 

 

 

 

元アップルコンピューター米国本社副社長の原田泳幸氏。

 

 

 

 

 

何と、8年で売上1500億円増、来客数5億人増、

 

 

 

 

営業利益・経常利益・純利益すべて上場以来の最高額を更新している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや、「マック=安い」という低価格戦略からは完全に脱却している。

 

 

 

 

 

『価値を上げて値段を上げる』 8年間で7回の値上げ。

 

 

 

 

それでも消費者はついてくる。

 

 

 

 

 

期待値を超えた 満足感。

 

 

 

 

セットメニューの中でも一番高いものが売れている。

 

 

 

 

 

牛丼2杯分以上の値段であっても価値あるものは売れるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

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