ビジネスミーティング

2012年7月5日

 

 

 

僕の場合、ビジネスミーティングのパターンは3つ。

 

 

 

 

メーカー(機関投資家、商品供給者)との打ち合わせ。

 

 

 

 

パートナー(マーケットホルダー、協業各社、サービス提供者)との打ち合わせ。

 

 

 

 

そして、クライアント(サービス・商品の購入者)との打ち合わせ。

 

 

 

 

 

 

当然ながら最終目的はエンドユーザーであるクライアントとの商談である。

 

 

 

 

 

が しかし、 日々の動きを細かく分析すると、

 

 

 

 

圧倒的にパートナーと過ごす時間が長い。

 

 

 

 

 

ある週は実に70%の時間をパートナーとの打ち合わせに費やしている。

 

 

 

 

 

 

大きな車輪を回そうと考えると、  

 

 

 

 

 

 

成果に近道はない。

 

 

 

 

 

 

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