富士フイルムの生き残り戦略

2012年6月7日

 

 

 

1月に経営破綻した米Eastman Kodak。 

 

 

 

 

写真フィルムの巨人だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Kodakと写真フィルム市場で世界のトップ争いをしてきた富士フイルム。

 

 

 

 

売上高20倍の巨人の背中を長年追い続けてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし両社にとって本当の敵はデジタル化であった。

 

 

 

 

 

長年の定番商品であった緑色のフィルムの箱も、

 

 

 

 

国民的ヒット商品の「写ルンです」も、 今の子供達は知らない。

 

 

 

 

 

写真フィルムという屋台骨が無くなった現在、

 

 

 

 

 

Kodakは敗れ、富士フイルムは生き残った。

 

 

 

 

 

 

写真から化粧品、医療分野、富士ゼロックスの子会社化による事業構成のシフト。

 

 

 

 

 

これだけ短期間に新たな稼ぎ頭を育てる、

 

 

 

 

 

驚くほどのスピード感だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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